お遍路忘備録

お遍路で気がついた事、意外な事など

2020-01-01から1年間の記事一覧

行動食の話#12~#17

以前の記事で、バスの乗り継ぎ待ちで素敵なカフェに立ち寄ったことを書いたが、実はこの日は朝にコンビニで昼食用におにぎりを3つ買っていた。 しかしこのおにぎりは、素敵なトマトのクリームソースのパスタによってキャンセルされ、結局ホテルに戻り夜7時…

トレッキングシューズで足裏が痛い件について#5~#11

今回はトレッキングシューズでお遍路をしたが、トレッキングシューズって街を歩くのに全く適していないということが改めてわかった。 今回はいたトレッキングシューズ MOAB 2 GORE-TEX®<span>モアブ 2 ゴアテックス®[ウィメンズ]</span>merrell.jp 今回の歩行移動距離は…

お寺近くの旅館からスタート#5~#10

普段、ホテルに泊まることが多いのですが、今回旅館を利用してみました。以前に、ローカルの小さな宿に泊まって、とんでもない目に遭って依頼です。沖縄の離島で比較的小規模のホテルに泊まったこともありましたが、ちょっとうーん・・だったこともありまし…

神山町の休日応援バスでお得にお遍路#12~17

現地に行ってはじめて気がついたのだが、神山町で観光振興のイベント中でした。 徳島駅から出ているバスの料金がチラシ「神山の休日応援バス」持参でなんと100円。 神山町コミュニティーバスは、無料。 www.town.kamiyama.lg.jp 今年(2020)いっぱいなので、…

悪口や愚痴をブログに書く前に

ブログにあれこれ書いてストレス発散しようというのは、昔からあるが、たいていの場合、書けば書くほどに恨みが募る。 ストレス発散どころか、恨み辛みの増幅にしかなっていない。 おすすめは、キャラクター化だ。 気に入らない人物を徹底的にデフォルメして…

サウナで筋肉痛を回避する

たくさん歩いた後の筋肉痛の回避にサウナが有効であると、ほんの1ヶ月前に気がついた。 去年くらいから、サウナが流行しているそうで、私もたまにサウナへ行くことがあった。またお遍路できなかった今年は、近くの里山を上り下りして身体を鍛えてみた。 里…

高野山が仏教系テーマパークに思えた事について

連休を利用して高野山へお参りに行った。 何かあったら嫌だなと思い、前日に南海難波駅で特急こうやの指定席乗車券を購入したのは正解だった。 特に往路だけで無く、復路も買っておいて正解だった。 というのは、連休と言うこともあって、観光客で大混雑だっ…

人に勧められないサービスとは

2020GWに高野山を参拝する計画を立てていた。しかし新型コロナウイルスの猛威で飛行機は飛ばなくなり、日本全国で外出自粛が要請され、出かけることができなかった。 コロナの前に宿を予約しようとしていたら、大阪のホテルはどこも強気な価格設定になってい…

立場の違い

以前にあるお寺で別のお寺の悪い噂みたいなのを聞かされた。へーそうなんですか、気をつけますみたいに返したけれど、実際にそのお寺にお参りしてみると、すごく立派な大きなお寺で、どうみても妬みとしか思えない・・なんて考えたけれど、実際はもっと複雑…

4番札所大日寺から高松へ

羅漢で降りたが時間がなくなってきたので、#4大日寺へ長く歩くか、バス停のすぐ近くにある#5地蔵寺へ行くか、決断を迫られる。 折角なので遠い方の大日寺へ行くことに。着いた時既に16時30分を過ぎていたので読経のみで済ませる。 その後板野まで6キロ…

2番札所極楽寺から3番札所金泉寺

以前は霊山寺からひたすら国道を歩いたけれど。今回は時間がちょうどよかったのでバスに乗る。楽ちんだ。極楽寺のお参りを終えて、さらにいい時間のバスが来るため、さらにバスで板野へ。 ふと、以前こに来たとき、バス停の位置が分からずうろうろ歩き回った…

霊山寺、お礼参り

大窪寺からコミュニティーバスに乗り、JR志度駅で降車し、そこから板野まで特急うずしおに乗り、板野で普通列車に乗り換えて板東へ。 板東駅を降りると、お遍路を始めた日のことが昨日の事のように頭に浮かんでくる。 そして同じように霊山寺へ歩く。改めて1…

結願する

2020年3月22日、ついに結願。 今年は閏年で逆回りする人も多いらしい。2周目はどうしよう・・。 88番大窪寺では、折角なので結願記念の証書を作ってもらい、晴れやかな気分になった。 気のせいか、他の参拝者も皆表情が明るいような。 大窪寺への道のりは、…

霧の雲辺寺はミステリアス

この日は昼過ぎまで雨が降り、北風も強く吹いていた。雲辺寺の辺りは、霧で煙っていて、ロープウェイのゴンドラの中も、少しの間、霧が充満して雲の中にいるのが実感できた。ロープウェイの山頂駅から寺へ向かう途中には、五百羅漢像があり涅槃仏を守ってい…

虫の知らせ的なものか〜本山寺、弥谷寺

大興寺を予定より大分楽にお参りできたのとコミュニティバスの路線の関係で、翌日の行程でお参りする予定だった本山寺も、予定より早くお参りした。ホテルに戻り予定を整理していたら、弥谷寺の参拝所要時間が540段の石段を考慮していない事が判明した。予定…

骨付き鶏

骨付き鶏肉も名物らしいので、ホテルサニーインのレストランで食べてみた。ニンニクが効いていて美味しかった。他にも、いりこも色々食べてみた。サニーインでは、オイルサーディン風のを食べて、クレメント高松の朝食バイキングではマリネを食べた。地味に…

うどん県のうどん

うどん県に来たのだから、うどんを食べてみたかった。最初に食べたのは、観音寺で宿泊したホテルサニーインから、そんなに遠くない所にある柳川製麺所だ。朝のお参りを済ませて8時過ぎに行くと、店内は朝うどんの地元の人がいた。ここは、製麺所に併設の食堂…

コミュニティバスが最強の交通機関〜雲辺寺、大興寺、本山寺

雲辺寺に行くのに、観音寺市が運行するコミュニティバスを利用した。観音寺のコミュニティバスは、路線がいくつかあり、だいたいの目安のバス停の通過時刻が設定されているが基本的に運行ルート内であれば、どこでも降ろしてくれて運賃は100円というお得なサ…

やはりエアスリムだけでは寒い2月の香川

1枚あるかないかで大分違うという話。その1枚とは、フリースのタートルシャツである。極暖インナー程ではないが、首が隠れて保温性が0.5pアップだ。山装備は重ね着が基本なのは当然だけど、エアスリム重ね着にダウンだと、ちょっと寒かった。ニット帽もあ…

ついにやってしまう

飛行機に乗り遅れてしまった。JALの計らいで、便の変更ができた。本来なら払い戻しで買い直すことになっても文句が言えないので、ひと安心。多少遅れても目的地まで無事たどり着けるなら、満点だ。遅れた原因は、空港連絡バスの選択がかなりギリギリだった上…

iPhone デフォルトのマップが便利。

iPhoneにデフォルトで入っているマップはとても便利に進化している。 お寺の名前を入れて経路検索すると、公共交通機関を利用した場合も含めて指示してくれるが、電車やバスの情報が正確に表示されるので、効率的に回るのには欠かせないアプリだと思う。電車…

上手くいき過ぎて怖くなった#42〜49

宇和島からレンタカーでスタート。前回寺の真前で涙を飲んだ仏木寺から。動物にゆかりのあるお寺だそうで、境内にはペットフードもそなえられていた。生前に家族に愛されていたのだろう。私も今いる動物の家族やかつての家族らのために手を合わせた。なんか…

美しいハーモニーとか

繁多寺で読経していた年配のご夫婦の読経が、サイモン&ガーファンクルのようにハモっていて驚いた。旦那さんは落ちついたテノール、奥さんは澄んだアルトで、不思議と不協和音が無いのだ。多分、いい感じに周波数が倍音になっているのだ。まさに奇跡である。…

お遍路のマナーの良し悪し、お遍路の意味

お寺で会うお遍路さんや地元の人は、ほとんどが良い人だ。しかし、変わったもいるという話。お遍路さんに化けた変な人。53番円明寺で、他人が挙げた線香をいじる人がいた。私が大師堂でお経をあげて、ほんの2、3分しか経っていないのに、線香が無くなって…

お遍路地図の活用

割と最近に気がついたこと。 お遍路地図の後ろのほうに、各札所の区間距離とか標高の目安が記載されたページがあった。 実際に歩いてみると、山門からのお遍路道が急勾配の斜面で、予定していた時間を過ぎてしまってスケジュールが・・という事が何度かあっ…

限界は超えないためにあるもの

1月のお遍路1日目は、最後らへんで、歩いてたら間に合わないことがわかり、#35清瀧寺へはバスを利用して最寄りのバス停で降りる事に。しかし、なかなかバスが来ないので、焦った。時刻表通りでも全く余裕がないのに、5分以上遅れたため、バス停から約3キロの…

龍馬記念館前で乗り継ぎ

高知駅前からMy遊バスに乗って31番竹山寺にお参りし、後発のバスで32番最寄りのバス停で降りて、しばらく歩く。途中ちょっとだけ山登りあり。そのせいで予定より1つ後のMy遊バスに乗って龍馬記念館前で降りた。ふと道の反対側にあるバス停が気になり見てみる…

徳島・室戸・高知切符を買う

以前の記事で、右下55切符について書いたが、実際には、徳島・室戸・高知きっぷの片道タイプを使うことにした。というのも、やはりコスパを考えたら2日間で使い切るこっちの方が全然安いし、無駄がないからだ。それに徳島エリアは以外に回りやすいみたいで、…

意外に過酷なレンタカー遍路

歩かないで楽だろうと思ったら、歩き遍路とは違う大変さがあった。レンタカーを利用するのは、どうしても公共の交通機関や徒歩での行程では限られた時間を有効に活用できないケースに限った方が楽だろう。デメリット1. 朝借りて日帰りだと、行動時間が限られ…

やはりヒートテックインナーで山登りはだめ

ヒートテックインナーの検証です。横峯寺に行く以前に、暖かい四国で寒冷地仕様の極暖インナーは駄目だという事が判明した。いや、それ以前に羽田空港に降りた辺りから汗をかきはじめ、松山空港でフリースの長袖Tシャツ1枚で外を歩いてちょうどいい位。松山…