お遍路忘備録

お遍路で気がついた事、意外な事など

やはりヒートテックインナーで山登りはだめ

ヒートテックインナーの検証です。


横峯寺に行く以前に、暖かい四国で寒冷地仕様の極暖インナーは駄目だという事が判明した。

いや、それ以前に羽田空港に降りた辺りから汗をかきはじめ、松山空港でフリースの長袖Tシャツ1枚で外を歩いてちょうどいい位。

松山の人々は、寒そうにダウンコートを着ていたので、私の姿はかなり異様だったと思う。

で、翌日、エアスリムインナーを着てお遍路したが、山道で汗まみれに。

さらに翌日、横峯寺への道中、着ているものを1枚また1枚と脱ぐ羽目に。


やはり運動量が多いと発汗量も増え、寒さが云々では無くなるというのが事実だった。

肝心なのは、汗をかき過ぎないことと、かいた汗を素早く乾かす能力で、速乾性が肝であり、耐寒性は重ね着で調節が正解だという事、、