お遍路忘備録

お遍路で気がついた事、意外な事など

先達さん

大宝寺と岩屋寺へ向かうために、大街道のバス停でバスが来るのを待っていたら、中年の女性に絡まれた。 どうやら先達さん(お遍路のガイドの資格を認定されている方)らしく、これから向かう岩屋寺で仏道に入ったという話だった。その他にも貴重なお話を伺っ…

バスは時刻表を守らない

まとめ 「バスはオンタイムで運行していない事が多々あるため、バスへの乗車を行程に入れる場合はスケジュールに余裕をもたせること。」 久しぶりにお遍路の旅をした。 42番佛木寺からだ。 今回のお遍路の旅では、最初から最後までバスの運行が遅れていて、…

レンタカーの旅は思ったようにはいかない

レンタカーの謎。 前回も仏木寺前で時間切れになったが、今回もだった。 理由は、レンタカーを借りるまで待たされた事。にしても、今時はレンタカーで就活なんてするのだと驚く。電車やバスではたどり着けない辺鄙な場所かしらん。

レンタカーの旅は思ったようにはいかない

レンタカーの謎。 前回も仏木寺前で時間切れになったが、今回もだった。 理由は、レンタカーを借りるまで待たされた事。にしても、今時はレンタカーで就活なんてするのだと驚く。電車やバスではたどり着けない辺鄙な場所かしらん。

レンタカーの旅は思ったようにはいかない

レンタカーの謎。 前回も仏木寺前で時間切れになったが、今回もだった。 理由は、レンタカーを借りるまで待たされた事。にしても、今時はレンタカーで就活なんてするのだと驚く。電車やバスではたどり着けない辺鄙な場所かしらん。

清滝寺から青龍寺まで

この日も朝から電気が良かった。 高知市街の堀詰バス停から高岡営業所へ向かうバスに乗り、高岡高校通で下車して清滝寺へ。1周目に歩いた時の事が昨日の事のように思い出された。 お参りを終え納経所へ向かうと桜が咲いている石段の左右にお年寄りが座ってい…

高知入り初日に種間寺へ

早い便で高知へ入ったので、そのまま種間寺へ向かう。 高知空港からはりまや橋まで空港連絡バスで行き、少し歩いて堺町のバス停から春野公民館前へ。春野公民館前から種間寺まで0.8km。 電気が良く、のどかな田舎道で、お日様がぽかぽか気持ちいい。高知市街…

チョコレートの食べ比べ

比べた商品(ブランド) ・ゴディバ・・誰でも知っているベルギーのチョコレート。今回は2粒で315円のもの。 ・フェレロ・ロシェ・・イタリアのフェレロから発売されている丸いチョコで、中味は細かく砕いたナッツをチョコレートでくるんだもの。5個入り600…

筋肉痛防止で入るサウナは温度が高い方がいい件について

今回のお遍路では2箇所のホテルでサウナを使えた。 高知黒潮ホテルのほうは、温度が87度くらいで、そんなに熱くはないが室内が広々していて、休憩スペースも用意されていて、水風呂もちゃんとあり、なかなか良い環境だった。ここは水風呂もそれほど冷たくは…

30番札所善楽寺の辺りで行程がおかしくなる

高知黒潮ホテルから徒歩で第28番札所大日寺へ。 大日寺から最寄り駅「のいち」へ。「御免」で降車し、第29番札所「国分寺」へ徒歩で。 国分寺から「国分通バス停」まで徒歩で行って、「一宮東門」下車。 第30番札所善楽寺へ。ここまでは時間通り。 善楽寺…

龍馬の休日切符で室戸岬へ行く

24番最御崎寺から再開。 高知駅で「龍馬の休日切符」を購入し、JRとくろしお鉄道で「奈半利」駅へ。 奈半利からジオパーク行きの路線バスに乗り換えて室戸岬へ。 「岬観光ホテル前」で降車して、そのままチェックイン。 本来なら、美味しい夕食もいただく…

行動食の話#12~#17

以前の記事で、バスの乗り継ぎ待ちで素敵なカフェに立ち寄ったことを書いたが、実はこの日は朝にコンビニで昼食用におにぎりを3つ買っていた。 しかしこのおにぎりは、素敵なトマトのクリームソースのパスタによってキャンセルされ、結局ホテルに戻り夜7時…

トレッキングシューズで足裏が痛い件について#5~#11

今回はトレッキングシューズでお遍路をしたが、トレッキングシューズって街を歩くのに全く適していないということが改めてわかった。 今回はいたトレッキングシューズ MOAB 2 GORE-TEX®<span>モアブ 2 ゴアテックス®[ウィメンズ]</span>merrell.jp 今回の歩行移動距離は…

お寺近くの旅館からスタート#5~#10

普段、ホテルに泊まることが多いのですが、今回旅館を利用してみました。以前に、ローカルの小さな宿に泊まって、とんでもない目に遭って依頼です。沖縄の離島で比較的小規模のホテルに泊まったこともありましたが、ちょっとうーん・・だったこともありまし…

神山町の休日応援バスでお得にお遍路#12~17

現地に行ってはじめて気がついたのだが、神山町で観光振興のイベント中でした。 徳島駅から出ているバスの料金がチラシ「神山の休日応援バス」持参でなんと100円。 神山町コミュニティーバスは、無料。 www.town.kamiyama.lg.jp 今年(2020)いっぱいなので、…

悪口や愚痴をブログに書く前に

ブログにあれこれ書いてストレス発散しようというのは、昔からあるが、たいていの場合、書けば書くほどに恨みが募る。 ストレス発散どころか、恨み辛みの増幅にしかなっていない。 おすすめは、キャラクター化だ。 気に入らない人物を徹底的にデフォルメして…

サウナで筋肉痛を回避する

たくさん歩いた後の筋肉痛の回避にサウナが有効であると、ほんの1ヶ月前に気がついた。 去年くらいから、サウナが流行しているそうで、私もたまにサウナへ行くことがあった。またお遍路できなかった今年は、近くの里山を上り下りして身体を鍛えてみた。 里…

高野山が仏教系テーマパークに思えた事について

連休を利用して高野山へお参りに行った。 何かあったら嫌だなと思い、前日に南海難波駅で特急こうやの指定席乗車券を購入したのは正解だった。 特に往路だけで無く、復路も買っておいて正解だった。 というのは、連休と言うこともあって、観光客で大混雑だっ…

人に勧められないサービスとは

2020GWに高野山を参拝する計画を立てていた。しかし新型コロナウイルスの猛威で飛行機は飛ばなくなり、日本全国で外出自粛が要請され、出かけることができなかった。 コロナの前に宿を予約しようとしていたら、大阪のホテルはどこも強気な価格設定になってい…

立場の違い

以前にあるお寺で別のお寺の悪い噂みたいなのを聞かされた。へーそうなんですか、気をつけますみたいに返したけれど、実際にそのお寺にお参りしてみると、すごく立派な大きなお寺で、どうみても妬みとしか思えない・・なんて考えたけれど、実際はもっと複雑…

4番札所大日寺から高松へ

羅漢で降りたが時間がなくなってきたので、#4大日寺へ長く歩くか、バス停のすぐ近くにある#5地蔵寺へ行くか、決断を迫られる。 折角なので遠い方の大日寺へ行くことに。着いた時既に16時30分を過ぎていたので読経のみで済ませる。 その後板野まで6キロ…

2番札所極楽寺から3番札所金泉寺

以前は霊山寺からひたすら国道を歩いたけれど。今回は時間がちょうどよかったのでバスに乗る。楽ちんだ。極楽寺のお参りを終えて、さらにいい時間のバスが来るため、さらにバスで板野へ。 ふと、以前こに来たとき、バス停の位置が分からずうろうろ歩き回った…

霊山寺、お礼参り

大窪寺からコミュニティーバスに乗り、JR志度駅で降車し、そこから板野まで特急うずしおに乗り、板野で普通列車に乗り換えて板東へ。 板東駅を降りると、お遍路を始めた日のことが昨日の事のように頭に浮かんでくる。 そして同じように霊山寺へ歩く。改めて1…

結願する

2020年3月22日、ついに結願。 今年は閏年で逆回りする人も多いらしい。2周目はどうしよう・・。 88番大窪寺では、折角なので結願記念の証書を作ってもらい、晴れやかな気分になった。 気のせいか、他の参拝者も皆表情が明るいような。 大窪寺への道のりは、…

霧の雲辺寺はミステリアス

この日は昼過ぎまで雨が降り、北風も強く吹いていた。雲辺寺の辺りは、霧で煙っていて、ロープウェイのゴンドラの中も、少しの間、霧が充満して雲の中にいるのが実感できた。ロープウェイの山頂駅から寺へ向かう途中には、五百羅漢像があり涅槃仏を守ってい…

虫の知らせ的なものか〜本山寺、弥谷寺

大興寺を予定より大分楽にお参りできたのとコミュニティバスの路線の関係で、翌日の行程でお参りする予定だった本山寺も、予定より早くお参りした。ホテルに戻り予定を整理していたら、弥谷寺の参拝所要時間が540段の石段を考慮していない事が判明した。予定…

骨付き鶏

骨付き鶏肉も名物らしいので、ホテルサニーインのレストランで食べてみた。ニンニクが効いていて美味しかった。他にも、いりこも色々食べてみた。サニーインでは、オイルサーディン風のを食べて、クレメント高松の朝食バイキングではマリネを食べた。地味に…

うどん県のうどん

うどん県に来たのだから、うどんを食べてみたかった。最初に食べたのは、観音寺で宿泊したホテルサニーインから、そんなに遠くない所にある柳川製麺所だ。朝のお参りを済ませて8時過ぎに行くと、店内は朝うどんの地元の人がいた。ここは、製麺所に併設の食堂…

コミュニティバスが最強の交通機関〜雲辺寺、大興寺、本山寺

雲辺寺に行くのに、観音寺市が運行するコミュニティバスを利用した。観音寺のコミュニティバスは、路線がいくつかあり、だいたいの目安のバス停の通過時刻が設定されているが基本的に運行ルート内であれば、どこでも降ろしてくれて運賃は100円というお得なサ…

やはりエアスリムだけでは寒い2月の香川

1枚あるかないかで大分違うという話。その1枚とは、フリースのタートルシャツである。極暖インナー程ではないが、首が隠れて保温性が0.5pアップだ。山装備は重ね着が基本なのは当然だけど、エアスリム重ね着にダウンだと、ちょっと寒かった。ニット帽もあ…