お遍路忘備録

お遍路で気がついた事、意外な事など

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お遍路地図の活用

割と最近に気がついたこと。 お遍路地図の後ろのほうに、各札所の区間距離とか標高の目安が記載されたページがあった。 実際に歩いてみると、山門からのお遍路道が急勾配の斜面で、予定していた時間を過ぎてしまってスケジュールが・・という事が何度かあっ…

限界は超えないためにあるもの

1月のお遍路1日目は、最後らへんで、歩いてたら間に合わないことがわかり、#35清瀧寺へはバスを利用して最寄りのバス停で降りる事に。しかし、なかなかバスが来ないので、焦った。時刻表通りでも全く余裕がないのに、5分以上遅れたため、バス停から約3キロの…

龍馬記念館前で乗り継ぎ

高知駅前からMy遊バスに乗って31番竹山寺にお参りし、後発のバスで32番最寄りのバス停で降りて、しばらく歩く。途中ちょっとだけ山登りあり。そのせいで予定より1つ後のMy遊バスに乗って龍馬記念館前で降りた。ふと道の反対側にあるバス停が気になり見てみる…

徳島・室戸・高知切符を買う

以前の記事で、右下55切符について書いたが、実際には、徳島・室戸・高知きっぷの片道タイプを使うことにした。というのも、やはりコスパを考えたら2日間で使い切るこっちの方が全然安いし、無駄がないからだ。それに徳島エリアは以外に回りやすいみたいで、…

意外に過酷なレンタカー遍路

歩かないで楽だろうと思ったら、歩き遍路とは違う大変さがあった。レンタカーを利用するのは、どうしても公共の交通機関や徒歩での行程では限られた時間を有効に活用できないケースに限った方が楽だろう。デメリット1. 朝借りて日帰りだと、行動時間が限られ…

やはりヒートテックインナーで山登りはだめ

ヒートテックインナーの検証です。横峯寺に行く以前に、暖かい四国で寒冷地仕様の極暖インナーは駄目だという事が判明した。いや、それ以前に羽田空港に降りた辺りから汗をかきはじめ、松山空港でフリースの長袖Tシャツ1枚で外を歩いてちょうどいい位。松山…

今流行り?のLBGTQさんも

白峯寺と根香寺で、ふと気にしてしまう人がいた。ふさふさと量の多いロングヘアに、ファーのついたコートに、黒いミドルブーツをはいた少し厚化粧な清楚系の女子で、足が引っかかってしまいそいな内股歩きをしていた。夕方の寺の石段を急ぎ足で登る彼女の足…

2回会うご縁、再会の縁

12月の愛媛・高松エリアでは、不思議な御縁があった。朝列車で会った親子連れに、夕方の帰りの列車で再会した。夕方の寺で、納経の代わりに尺八を吹いていた外国人お遍路さんに、次の日の朝再会した。仙遊寺の山道をしょっちゅう登りに来ているという年配の…

お接待色々

歩く速度うんぬんの記事に、5.突発的な事と挙げたのが、お接待だ。12月のお参りでは、仙遊寺の山門のすぐ近くの休憩場に、スーパーのレジ袋大にたっぷりと入ったミカンが置かれていた。流石、愛媛県。その場で食べ、さらに何個か鞄にしまった。道すがらの養…

歩く速度を考察する

お遍路の旅程を組むに当たり、最近悩ましいのが徒歩行程が思いの外、予定が狂う事だ。予定が狂う原因1. お寺の境内が異様に広い、長くて立派な石段がある。 山寺は要注意だ。これだけで大分遅れてしまう。2. お寺へ向かう行程が微妙に山道。 お遍路転がしと…

年末年始もインバウンドでいっぱい

日本全国あちこちで外国人観光客を見かける。札幌市内から千歳空港への連絡バスは、6割外国人なので、席につく時も英語で話しかけて、ポカンなら日本語の方が早い気がした。スキーシーズンなので欧米人も多いし、タイやインドネシアといった東南アジアの人も…

飛行機も列車も遅れる

12月27日に、今治駅前から#54以降を巡るために、空路松山へ向かい、松山空港からJR松山駅を経由して今治駅へ。四国の各空港発着便が、どういう訳だか定時に運行できないようだ。今回は30分近く、ガッツリ遅れたため、JR松山駅から乗る特急に間に合わないと思…