お遍路忘備録

お遍路で気がついた事、意外な事など

神山町の休日応援バスでお得にお遍路#12~17

現地に行ってはじめて気がついたのだが、神山町で観光振興のイベント中でした。

徳島駅から出ているバスの料金がチラシ「神山の休日応援バス」持参でなんと100円。

神山町コミュニティーバスは、無料。

www.town.kamiyama.lg.jp

今年(2020)いっぱいなので、12番札所などを訪れる際は是非活用して下さい。

徳島駅からだと普通に1000円する運賃が100円とは、これを利用しないと損です。

12番札所焼山寺へは、11番札所藤井寺から約13キロの山道を通って行くことができますが、神山町側から行くこともできます。この日17番から逆回りしたのは、このためです。

神山町からだと、神山町コミュニティーバスを利用して、「焼山寺」バス停で降り、そこから山道を約4キロです。13キロの山道を行くより、ずーーーっと楽ですよ。

徳島駅前から神山町へ行くバスもありますし、13番札所大日寺の辺りにはお遍路宿も何件か営業しているので、その辺りからスタートしても良いと思います。

私の2周目のお参りは、徳島駅前からスタートです。

バスをおすすめしておきながら、なんとJRで、府中駅(他県の人はふちゅうと呼んでしまいますが、「こう」です)へ行き、そこから17番札所井戸寺へ。

さらに徒歩で16番、15番、14番、13番と逆に進んでいきます。

そして13番札所大日寺のすぐそばにある徳島バス「一宮札所前」バス停から、神山町へ向かい、12番札所焼山寺を目指します。

コミュニティーバスへの乗り継ぎですが、寄井中(よりいなか)でも神山高校前(実際には城西高校神山分校)でもどちらでも可能です。お好きなほうをどうぞ。

ちなみに「神山高校前」バス停のすぐそばに、なかなか良さげなカフェがありました。

「めし処萬や山びこ」さん。

tabelog.com

今回訪問時に食べたのは、ランチセットのパスタコースです。

トマトのクリームソースが、なかなか良い味でした。

難点を言えば、店内が少し涼しいような・・というのは、多分北海道民がやたらと暖房をガンガン効かせた室内にするためなんだと思います。寒い人ように膝掛けも用意されていましたので、安心して過ごせますよ。

この日は日曜日とあって、ランチタイムは盛況のようでした。

今回やまびこさんを訪れたのは、神山町コミュニティーバスが約1時間30分の乗り継ぎ待ちで暇だったからです。前回も、徳島駅前行きのバスを待っていて、ああカフェなんかあるんだなぁでもバスがすぐ来るしなぁ・・と入れなかったので、ちょうど良い機会でした。

神山町には、その他にも良さげなカフェやレストラン、温泉などあって、お遍路関係なしに遊びに行きたい所だなと思いました。村おこしでも、かなり有名な所です。

と、やまびこさんに1時間ほど滞在して、13時02分発の焼山寺へ向かうバスに乗ります。あとはゆっくり山道を約4キロ、往復8キロを楽しみつつお参りです。途中、岩が敷いてある箇所が結構滑りやすくて要注意でした。

帰りのコミュニティーバスは、同じバス停に16時31分に来るので、それまでに戻ってくればいいので、余裕がある行程です。

帰りのバスに他の乗客と乗り込むと、席に黒い手袋が・・げっ、私の忘れ物だ!! 行きに外して忘れていったのが、そのままになっていました。ラッキーです。