お遍路忘備録

お遍路で気がついた事、意外な事など

2020-10-29から1日間の記事一覧

人に勧められないサービスとは

2020GWに高野山を参拝する計画を立てていた。しかし新型コロナウイルスの猛威で飛行機は飛ばなくなり、日本全国で外出自粛が要請され、出かけることができなかった。 コロナの前に宿を予約しようとしていたら、大阪のホテルはどこも強気な価格設定になってい…

立場の違い

以前にあるお寺で別のお寺の悪い噂みたいなのを聞かされた。へーそうなんですか、気をつけますみたいに返したけれど、実際にそのお寺にお参りしてみると、すごく立派な大きなお寺で、どうみても妬みとしか思えない・・なんて考えたけれど、実際はもっと複雑…

4番札所大日寺から高松へ

羅漢で降りたが時間がなくなってきたので、#4大日寺へ長く歩くか、バス停のすぐ近くにある#5地蔵寺へ行くか、決断を迫られる。 折角なので遠い方の大日寺へ行くことに。着いた時既に16時30分を過ぎていたので読経のみで済ませる。 その後板野まで6キロ…

2番札所極楽寺から3番札所金泉寺

以前は霊山寺からひたすら国道を歩いたけれど。今回は時間がちょうどよかったのでバスに乗る。楽ちんだ。極楽寺のお参りを終えて、さらにいい時間のバスが来るため、さらにバスで板野へ。 ふと、以前こに来たとき、バス停の位置が分からずうろうろ歩き回った…

霊山寺、お礼参り

大窪寺からコミュニティーバスに乗り、JR志度駅で降車し、そこから板野まで特急うずしおに乗り、板野で普通列車に乗り換えて板東へ。 板東駅を降りると、お遍路を始めた日のことが昨日の事のように頭に浮かんでくる。 そして同じように霊山寺へ歩く。改めて1…

結願する

2020年3月22日、ついに結願。 今年は閏年で逆回りする人も多いらしい。2周目はどうしよう・・。 88番大窪寺では、折角なので結願記念の証書を作ってもらい、晴れやかな気分になった。 気のせいか、他の参拝者も皆表情が明るいような。 大窪寺への道のりは、…