お遍路忘備録

お遍路で気がついた事、意外な事など

コミュニティバスが最強の交通機関〜雲辺寺、大興寺、本山寺

雲辺寺に行くのに、観音寺市が運行するコミュニティバスを利用した。観音寺のコミュニティバスは、路線がいくつかあり、だいたいの目安のバス停の通過時刻が設定されているが基本的に運行ルート内であれば、どこでも降ろしてくれて運賃は100円というお得なサービスだ。雲辺寺に行くには五郷高室線のバスに乗り、運転手さんに雲辺寺ロープウェイに行きたいと言えば、最寄りのバス停で降ろしてくれて地図をくれたり帰りの心配も聞いてくれる。親切だ。


行きは853分に観音寺駅前を出発するバスに乗り、帰りは谷上集会所の近くの商店の前から135分に観音寺駅に向かうバスに乗る。だが、そのまま観音寺駅に戻り、次の札所へ向かうと時間と距離が遠回りになるため、運転手さんに大興寺へ行きたいと言うと、大興寺のすぐそばまで行く別のコミュニティバスへすぐに乗れる位置で降ろしてくれた。


次に乗ったコミュニティバスは、三豊市コミュニティバスの山本線で、乗ったのは大野原中央公民館前で、降りたのは大興寺口だ。大興寺口のバス停から寺までは約1.2kmで徒歩20分。


そして更にすごいのは、寺から約2.2km歩いて山本庁舎バス停から財田観音寺線に乗ると、次の札所の本山寺に近い本山駅で降りる事が出来る。帰りは、本山寺バス停から豊中仁尾線で豊中庁舎へ向かい、財田観音寺線へ乗り継ぐ。乗り継いだ場合も運賃は100円だ。


観音寺と三豊が、こんなに便利だったとは驚きだ。

とは言え、この日も20km以上歩いたので、休めてちょうどいい位だった。