お遍路忘備録

お遍路で気がついた事、意外な事など

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒートテックインナーは汗冷えするらしい

ヒートテックインナーを寒冷な季節のインナーにするのは、絶対におすすめできないとのことがかかれているサイトを見た。 汗が乾きにくい上に、風が当たると体温が奪われるということらしい。 実際、どうなんだろう。 そのサイトには、本州のとある山を男性が…

#60横峰寺への2.2kmに備える

お遍路転がしという言葉を見ると、ぞくぞくする。 おまけに真冬の12月29日だ。 何年か前には、台風で登山道が流されたとも聞くし。 今までのランニングシューズスタイルで、果たして登り切れるのだろうかと不安になったので、色々と投資をしてみた。 1.メレ…

効率のいい周り方を考える

12月下旬の区切り打ちのプランが変更の嵐になっている。 理由は、次々と効率的な経路を思いつくからと妥協したからだ。 番号がついていると順番にまわりたくなるものだが、地図をよく見ると、それが正解では無いケースが複数あるようだ。 54-55-56-57と大西…

荷物を宅配便で送る

高知まで100サイズで2270円。もう少し小さな箱なら、さらに安く済むかも。次はドーミーインに連泊だから、前もって着替えなんかを送ると楽かもしれない。ドイターのナップサックも疲れにくいとはいえ、肩こりがするし、ヒップバンドのあたる辺りも痛くなって…

旅は道連れというが

室戸岬へ向かうバスを待っていたら、お遍路さんがコピーしたバスの時刻表を配って回っていた。私はスマホに収納してあるからもらわなかったけど、ちょっとびっくりした。多分、わたしより若い男性のようだったけど、紙媒体を頼ってるんだなと。事前にネット…

初めてのお接待#29国分寺

お参りを済ませて、前の人に続いて石段を降りたら丁度、地元の婦人会の人らがお接待と称してみかんやお菓子などを配布していた。みかんが美味しくて、その場でもりもり食べた。先に降りた人らのうち1人が荷物になるからと断っていた。断ってた女性は、足取り…

食べた事のないものを楽しむ

高知県エリアでは、明確に食べたいものがあった。カツオのタタキだ。高知では塩で食べるのが流行っているらしい。なかなかの味だった。それとは別に、チャンバラ貝や大根の唐揚げも美味しかったし、びっくりしたのは甘い味のする醤油だった。なはりでもホテ…

地図を読む必要性、再び#24最御崎寺#27神峯寺

街以外の場所で道が平坦で標高差が無いなんて事は、ほぼ無いという事を改めて思い知らされた。室戸岬バス停で降りた先は、やはり山道だった。自動車の道は、標高差がある場合には遠回りになる。予め地図で確認していたけれど、全ての道を山だと疑ってかかっ…

慢心、引き返す勇気

これまで、かなりいいペースで回れていたためか、慢心のようなものが生じた結果、余計なことしてしまった。基本、計画はあまり逸脱しない方がいいのかも。今までが異常だったのかも。いつものように予定より早く#30のお参りを済ませたので#31に行こうとした…