お遍路忘備録

お遍路で気がついた事、意外な事など

お寺近くの旅館からスタート#5~#10

普段、ホテルに泊まることが多いのですが、今回旅館を利用してみました。以前に、ローカルの小さな宿に泊まって、とんでもない目に遭って依頼です。沖縄の離島で比較的小規模のホテルに泊まったこともありましたが、ちょっとうーん・・だったこともありましたが、今回寝るだけということで、嫌な思い出がちらちら頭に浮かびつつ利用してみましたが、とても良い宿でした。

「おんやど森本屋」さん。

普段、お遍路でホテルなどに泊まるときは、出発が朝早く6時前だったりする事が結構あるので、朝食を利用しないのですが、森本屋さんでは朝6時には既に用意ができているのでした。

森本屋さんは5番札所の目と鼻の先にあるので、納経所の営業の始まる7時より少し前に宿を出ればよいので、朝6時にご飯をいただいても、十分間に合います。

朝、旅館の玄関の横にある自販機でコーヒーを買って飲もうとうろうろしていたら、おかみさんに声をかけられて、コーヒーをごちそうになり、そのついでで誰かの朝ご飯をチラ見しましたが、なかなか充実した内容のようでした・・次に泊まることがあれば、是非朝ご飯も食べたいし、もし融通が利くのであれば晩ご飯もいただきたいと思いました。

旅館自体は、清潔や整頓にも問題がなく、空気清浄機やエアコン、WIFi完備で全く申し分の無いところでした。

この日は、手痛いミスを犯し、最後の最後でタクシーを呼んでしまいました。

手痛いミスとは、ポケモンGOに時間を割きすぎて、かなりペースダウンしてしまったことでした。しかしなかなか上がらなかったキャラクターレベルがこの日ついに33から34へupでした。

9番札所の辺りが、難所っぽいです。坂が結構急で、道幅も狭いので、車遍路の人もひやひやものだと思います。譲り合わないと通れないようです。

また9番から10番へ向かう道は、結構怖いと思いました。吉野川を渡る橋が狭くて2車線ない幅で車が普通に行き交っていて、道の端っこを歩いていても生きた心地がしない・・1周目は夜だったので、怖さ10倍でしたが、昼間でも十分怖い感じがしました。

阿波川島吉野川警察署のあたりで、タクシーを呼んで11番札所藤井寺へ。到着は16時30分位です。歩いていたら多分17時ちょうどくらいの到着だったかも。

タクシーの車内で、運転手さんとお遍路の事について少しお話をしました。

88番を終えた後のことでした。意外と知らない人も多いのかもしれません。

88番大窪寺の次は1番札所霊山寺へお礼参りをし(お遍路地図によれば、10番から逆に回って1番へ入るという方法もあるもみたいです)。そして、お礼参りの後は「高野山」へお参りです。以前の記事にあるとおり、普通に観光してついでにお参りする・・といった感じなのですが、知らないと何か特別な事があるんとちゃうのー?!って思われるみたいですが、何も変わったことは無く、それまでと同様にお参りです。

といった話をしていたら途中タクシーが乗用車に猛烈にあおられていたみたいです。いけませんねー。そんな悪いことをしてお寺にお参りするなんて。タクシーから降りると、掛け軸を手に猛ダッシュの男性が・・気持ちは分からないではないですが。