お遍路忘備録

お遍路で気がついた事、意外な事など

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

霧の雲辺寺はミステリアス

この日は昼過ぎまで雨が降り、北風も強く吹いていた。雲辺寺の辺りは、霧で煙っていて、ロープウェイのゴンドラの中も、少しの間、霧が充満して雲の中にいるのが実感できた。ロープウェイの山頂駅から寺へ向かう途中には、五百羅漢像があり涅槃仏を守ってい…

虫の知らせ的なものか〜本山寺、弥谷寺

大興寺を予定より大分楽にお参りできたのとコミュニティバスの路線の関係で、翌日の行程でお参りする予定だった本山寺も、予定より早くお参りした。ホテルに戻り予定を整理していたら、弥谷寺の参拝所要時間が540段の石段を考慮していない事が判明した。予定…

骨付き鶏

骨付き鶏肉も名物らしいので、ホテルサニーインのレストランで食べてみた。ニンニクが効いていて美味しかった。他にも、いりこも色々食べてみた。サニーインでは、オイルサーディン風のを食べて、クレメント高松の朝食バイキングではマリネを食べた。地味に…

うどん県のうどん

うどん県に来たのだから、うどんを食べてみたかった。最初に食べたのは、観音寺で宿泊したホテルサニーインから、そんなに遠くない所にある柳川製麺所だ。朝のお参りを済ませて8時過ぎに行くと、店内は朝うどんの地元の人がいた。ここは、製麺所に併設の食堂…

コミュニティバスが最強の交通機関〜雲辺寺、大興寺、本山寺

雲辺寺に行くのに、観音寺市が運行するコミュニティバスを利用した。観音寺のコミュニティバスは、路線がいくつかあり、だいたいの目安のバス停の通過時刻が設定されているが基本的に運行ルート内であれば、どこでも降ろしてくれて運賃は100円というお得なサ…

やはりエアスリムだけでは寒い2月の香川

1枚あるかないかで大分違うという話。その1枚とは、フリースのタートルシャツである。極暖インナー程ではないが、首が隠れて保温性が0.5pアップだ。山装備は重ね着が基本なのは当然だけど、エアスリム重ね着にダウンだと、ちょっと寒かった。ニット帽もあ…

ついにやってしまう

飛行機に乗り遅れてしまった。JALの計らいで、便の変更ができた。本来なら払い戻しで買い直すことになっても文句が言えないので、ひと安心。多少遅れても目的地まで無事たどり着けるなら、満点だ。遅れた原因は、空港連絡バスの選択がかなりギリギリだった上…

iPhone デフォルトのマップが便利。

iPhoneにデフォルトで入っているマップはとても便利に進化している。 お寺の名前を入れて経路検索すると、公共交通機関を利用した場合も含めて指示してくれるが、電車やバスの情報が正確に表示されるので、効率的に回るのには欠かせないアプリだと思う。電車…

上手くいき過ぎて怖くなった#42〜49

宇和島からレンタカーでスタート。前回寺の真前で涙を飲んだ仏木寺から。動物にゆかりのあるお寺だそうで、境内にはペットフードもそなえられていた。生前に家族に愛されていたのだろう。私も今いる動物の家族やかつての家族らのために手を合わせた。なんか…

美しいハーモニーとか

繁多寺で読経していた年配のご夫婦の読経が、サイモン&ガーファンクルのようにハモっていて驚いた。旦那さんは落ちついたテノール、奥さんは澄んだアルトで、不思議と不協和音が無いのだ。多分、いい感じに周波数が倍音になっているのだ。まさに奇跡である。…

お遍路のマナーの良し悪し、お遍路の意味

お寺で会うお遍路さんや地元の人は、ほとんどが良い人だ。しかし、変わったもいるという話。お遍路さんに化けた変な人。53番円明寺で、他人が挙げた線香をいじる人がいた。私が大師堂でお経をあげて、ほんの2、3分しか経っていないのに、線香が無くなって…