お遍路忘備録

お遍路で気がついた事、意外な事など

うどん県のうどん

うどん県に来たのだから、うどんを食べてみたかった。最初に食べたのは、観音寺で宿泊したホテルサニーインから、そんなに遠くない所にある柳川製麺所だ。朝のお参りを済ませて8時過ぎに行くと、店内は朝うどんの地元の人がいた。ここは、製麺所に併設の食堂だが、半セルフとフルサービスの中間だ。水や茶はセルフ、座る場所を決めたらお店の人に食べたいものを言って待つ。そこそこ有名な所らしくサイン色紙も何枚か飾ってあった。しかし地元の人は慣れているが、こういう製麺所の食堂が初めてだったので、明らかに挙動不審になってしまった。しかし、うどんは適度に柔らかくコシもあり、なかなか美味しい。札幌にはこんなうどんは無いなぁと感心した。


翌日、丸亀市でお参りを終えて、朝から接待でもらった甘酒以外食べておらす、空腹が限界近くに達して低血糖発作を起こしかけたので、郷照寺の近くにある有名店へ。食べログ平均3.9の店は大行列だった。ここは、フルサービスのちょっと高いお店。来て初めて有名店だと知った。しかしお一人様が功を奏し、そんなに待たずして食べることができた。ここのうどんは、手打ちだそうで面が一段と柔らかくコシもありなかなかだった。天ぷらうどんを頼んだが、海老も大きくて大満足で、出汁も全部飲んでしまった。いわゆるうどんというものとは次元の違う美味しさであった。