お遍路忘備録

お遍路で気がついた事、意外な事など

龍馬記念館前で乗り継ぎ

高知駅前からMy遊バスに乗って31番竹山寺にお参りし、後発のバスで32番最寄りのバス停で降りて、しばらく歩く。途中ちょっとだけ山登りあり。そのせいで予定より1つ後のMy遊バスに乗って龍馬記念館前で降りた。

ふと道の反対側にあるバス停が気になり見てみると、路線バスも止まるらしい。

さらにスマホで調べてみると、次のお寺#33のすぐ側まで行けるバスが何分か後に来るようだった。そのバスに乗り、長浜で降りる。これは便利。

#33で寺に勤めている方にも、この話をしたら、頭使って色々考えて回るといいんだねぇと感心された。


結果的に、32番に向かう途中の山登りで時間を費やしたので、最後に到着した#35清瀧寺は走ってギリギリの4時50分到着だったから、必要不可欠な行程だったのかもしれない。


それにしても、結局最後は走って帳尻合わせるのは、かなりしんどいから、16時過ぎたら帰る位にしといた方がいいのかもしれない。やはり欲張りはダメだ。