お遍路忘備録

お遍路で気がついた事、意外な事など

2020-02-24から1日間の記事一覧

霧の雲辺寺はミステリアス

この日は昼過ぎまで雨が降り、北風も強く吹いていた。雲辺寺の辺りは、霧で煙っていて、ロープウェイのゴンドラの中も、少しの間、霧が充満して雲の中にいるのが実感できた。ロープウェイの山頂駅から寺へ向かう途中には、五百羅漢像があり涅槃仏を守ってい…

虫の知らせ的なものか〜本山寺、弥谷寺

大興寺を予定より大分楽にお参りできたのとコミュニティバスの路線の関係で、翌日の行程でお参りする予定だった本山寺も、予定より早くお参りした。ホテルに戻り予定を整理していたら、弥谷寺の参拝所要時間が540段の石段を考慮していない事が判明した。予定…

骨付き鶏

骨付き鶏肉も名物らしいので、ホテルサニーインのレストランで食べてみた。ニンニクが効いていて美味しかった。他にも、いりこも色々食べてみた。サニーインでは、オイルサーディン風のを食べて、クレメント高松の朝食バイキングではマリネを食べた。地味に…

うどん県のうどん

うどん県に来たのだから、うどんを食べてみたかった。最初に食べたのは、観音寺で宿泊したホテルサニーインから、そんなに遠くない所にある柳川製麺所だ。朝のお参りを済ませて8時過ぎに行くと、店内は朝うどんの地元の人がいた。ここは、製麺所に併設の食堂…

コミュニティバスが最強の交通機関〜雲辺寺、大興寺、本山寺

雲辺寺に行くのに、観音寺市が運行するコミュニティバスを利用した。観音寺のコミュニティバスは、路線がいくつかあり、だいたいの目安のバス停の通過時刻が設定されているが基本的に運行ルート内であれば、どこでも降ろしてくれて運賃は100円というお得なサ…

やはりエアスリムだけでは寒い2月の香川

1枚あるかないかで大分違うという話。その1枚とは、フリースのタートルシャツである。極暖インナー程ではないが、首が隠れて保温性が0.5pアップだ。山装備は重ね着が基本なのは当然だけど、エアスリム重ね着にダウンだと、ちょっと寒かった。ニット帽もあ…