お遍路忘備録

お遍路で気がついた事、意外な事など

2番札所極楽寺から3番札所金泉寺

 以前は霊山寺からひたすら国道を歩いたけれど。今回は時間がちょうどよかったのでバスに乗る。楽ちんだ。極楽寺のお参りを終えて、さらにいい時間のバスが来るため、さらにバスで板野へ。

 ふと、以前こに来たとき、バス停の位置が分からずうろうろ歩き回ったことを思い出す。今回はスムーズに行けるはずだ。

 予定ではここで日程終了だったが、バスで時間短縮したので「金泉うどん」を食べに行ったり、バス停のそばに済んでいるおじさんと話をして、結構時間があったのでついでに農作業を手伝ったりして、菜っ葉をいただいた。

 しかしちゃんとバス停で待っているときに限って、バスが来ない。定刻より10分も遅れて来た上、通過されそうになる。いろいろと遅れているらしく運転も荒くて、酔いそうになるくらいの力強い走りで羅漢まで。