お遍路忘備録

お遍路で気がついた事、意外な事など

行動食の話#12~#17

以前の記事で、バスの乗り継ぎ待ちで素敵なカフェに立ち寄ったことを書いたが、実はこの日は朝にコンビニで昼食用におにぎりを3つ買っていた。

 

しかしこのおにぎりは、素敵なトマトのクリームソースのパスタによってキャンセルされ、結局ホテルに戻り夜7時過ぎに食べることに。

賞味期限が午後4時とあり、少し気になったが食べてしまった・・見事にお腹を下してしまいました。それほど重症じゃ無くて良かったけれど。

 

正直、チョコレートバーとかカロリーメイトみたいな行動食は、あんまり好きじゃない。なんとなくコスパも良くない気がするし。

しかし、ああいったものは、そう簡単に腐らないという利点があるのだなと改めて思った。

味や好みを犠牲にしても、持ち歩くならあっちなのかもしれない。

どうしても甘い味が受け入れられないときは、魚肉ソーセージとか、ナッツ類もいいかも。

 

www.asahi-fh.com

このシリーズのホワイトチョコレートのが私は結構好きです。普通においしい。

同じ会社の玄米クリームブランも好き。

 

それとエネルギー補給という点から考えると、朝から1口も食べずに動くというのは(私は普段朝食を食べないので最初の食事は昼食になります)どう考えてもエネルギー収支的に無理があり、疲労や体力の消耗を考えると勧められるものではないので、買ったおにぎりはポケモンをゲットしながらでも、とっとと食べてしまえば良かったのだ。