お遍路忘備録

お遍路で気がついた事、意外な事など

清滝寺から青龍寺まで

 この日も朝から電気が良かった。

 高知市街の堀詰バス停から高岡営業所へ向かうバスに乗り、高岡高校通で下車して清滝寺へ。1周目に歩いた時の事が昨日の事のように思い出された。

 お参りを終え納経所へ向かうと桜が咲いている石段の左右にお年寄りが座っていて、傍には猫もいて、お年寄りから与えられた餌をおいしそうに食べていた。


 日差しが暖かく、時間がゆっくりと流れていた。お爺さんが、ここの景色も素晴らしいと自慢していた。眼下には土佐の街並みと遠くに海も。


 納札に、穏やかな日々を過ごせますようにと書いてみたけれど、まさにその通りの光景だった。


 再び高岡高校通バス停から、今度はドラゴンバスに乗り換えて竜バス停へ。途中、土佐の海がとても綺麗だった。前にレンタカーで来た時の事を、道のど真ん中坂のてっぺんに生えてる不思議な木を見て思いだした。


 青龍寺へ至る不思議な道も相変わらずだったが、桜が咲いていて綺麗だった。