お遍路忘備録

お遍路で気がついた事、意外な事など

歩く速度を考察する

お遍路の旅程を組むに当たり、最近悩ましいのが徒歩行程が思いの外、予定が狂う事だ。


予定が狂う原因

1. お寺の境内が異様に広い、長くて立派な石段がある。

 山寺は要注意だ。これだけで大分遅れてしまう。


2.  お寺へ向かう行程が微妙に山道。

     お遍路転がしとまではいかないが、かなり険しい山道が参道になっている。お寺が目の前にあるのにたどり着けない。


3.  山道が険しすぎる

 お遍路転がしもだし、とにかく登り坂が激しいので時間がかかる。


4.   疲労の蓄積によるペース低下


5.   突発的な事


山道に関しては、事前に覚悟をしていても、さらにその上を行く激しさだったりも。


全体的に、計画を見直すべきなのかもしれない。1キロ15分だと、少し早いのかもしれないし、境内に関しては、ここに少し書き残しておくといいかも。


#58仙遊寺、山門からの山道がきつい

#60横峯寺、とにかく登り坂がきつい

#61香園寺、寺がでかい。本堂が立派で靴を抜いて上がる。噂では納経所が早く閉まるらしい。

#81白峰寺、境内が広い

#35 清瀧寺、歩きお遍路さん用の参道が険しい