お遍路忘備録

お遍路で気がついた事、意外な事など

飛行機も列車も遅れる

12月27日に、今治駅前から#54以降を巡るために、空路松山へ向かい、松山空港からJR松山駅を経由して今治駅へ。


四国の各空港発着便が、どういう訳だか定時に運行できないようだ。

今回は30分近く、ガッツリ遅れたため、JR松山駅から乗る特急に間に合わないと思ったら、飛行機の到着遅れに合わせたように特急も遅れており、ギリギリセーフで飛び乗った。


すでに後の便の切符を自販機で買っていたものの、車掌さんの判断で空いている指定席にも乗れた。すごく親切で丁寧な対応に感心するとともに、ありがたかった。


12月30日の帰りも、やはり全ての行程で遅れが発生しているようで、羽田の乗り継ぎで、ねんりんやのバームクーヘンを買おうとしたら、飛行機に遅れるからと地上係員に無理矢理に車で連行されそうになり、絶対にすぐ買って戻るからと断って売り場に走る。そしたら、一緒に走って付いてきたw

この時点で30分前なので、かなりナーバスな対応だ。確かに1ターミナルの端から端に移動するからギリギリかもしれないが、そこまでするか。ちなみに、その連行された先の飛行機も貨物の搭載が遅れたとかで、機内で30分近く待たされる。意味ないじゃん。