お遍路忘備録

お遍路で気がついた事、意外な事など

激しい筋肉痛で帰宅 4日目

神山町営バスの焼山寺発最終便に乗車するために全ての力を使い果たした後は、本当に灰になったんだよってくらい疲労して、夕方にはふくらはぎのヒラメ筋がぱんぱんになつてしまい、膝周りもカクカクしてしまう。

そして夜には既に立ち上がるのが困難な位痛み出した。動くのが困難になったので、やむなく鎮痛剤を利用した。疲労回復にはよろしくない鎮痛剤だけど、そのせいで何も出来ないくらいなら使ってもいいのかも。

それにしても足の裏にマメが出来ていないのが幸いだった。

8月くらいから意識して長距離を歩くトレーニングをしていたかいがあった。

 

3泊4日の旅を振り返って、着替えを泊数分持ち込んだのに、そんなに汚れたりもなく下着と靴下を日数分着用した以外は、チュニックだとか長袖Tだとかレギンスなんかは余してしまった。コインランドリーもあったのだし、次は着替えは少なくても良くて、そのかわりに厚手のパーカーをプラスしたほうが朝晩の冷え込みへの備えになる気がした。

 

そしてこりこりなのは、肩もだ。

お遍路さんショルダーが肩に食い込んだんじゃないのかって位だ。

次に出かけるまでに登山用のナップサックは必ず買いたい。

今回と次回は徳島駅前をベースキャンプにしてまわるけれど、その後は荷物一式を抱えて長距離を移動する事になるため、リモワのキャビントロリーの45リットルでは大変だ。リモワもスーツケースとしては驚異的に軽いとは言え、2.5kg+中身だと歩き回る旅には向いていない。

だから30l程度のナップサックがいいのかなと。着替えを軽減すればいけるはず。

 

そして、あまり出番のなかったアマゾンキンドルをホテルに忘れてきてしまった。徳島空港で気がついて、ホテルの人にお願いして着払いで送ってもらうことに。飛行機に乗る際にはあるといい暇つぶしにはなるけど、お遍路には無用の品って気がしなくも無い。次回はどうしようかな。結局飛行機の中でも、ぐうぐうと居眠りばかりしてるしね。バスで使うと酔いそうだし。