お遍路忘備録

お遍路で気がついた事、意外な事など

2019-10-15から1日間の記事一覧

激しい筋肉痛で帰宅 4日目

神山町営バスの焼山寺発最終便に乗車するために全ての力を使い果たした後は、本当に灰になったんだよってくらい疲労して、夕方にはふくらはぎのヒラメ筋がぱんぱんになつてしまい、膝周りもカクカクしてしまう。 そして夜には既に立ち上がるのが困難な位痛み…

お遍路転がしの感想#11〜12 3日目 バスに間に合う

朝7時34分徳島発の電車で鴨島駅へ。本当はもう一つ早い列車で行きたかったが、身体疲れてしまい支度に手間取る。 納札は暇な時に全部書いてしまう位の方が効率が良い。疲れていてあれこれ準備は結構辛いから、やれる時にやれる事を全て済ますべきだろう。 お…

台風19号を他所目に歩く2日目

前日から台風接近のニュースで沸いていた。正直、かなり迷ったが、ギリで暴風域に入っていないことや、鉄道も利用区間に影響が無い事、これ以上無理だと思ったら引き返す事を条件に出発。結果、引き返す事はなく、予定より1寺進んで#10切幡寺まで進む。この…

1日目#1〜3 予定を上回るペースでまわる

事前に分単位のスケジュール表を作ったので、安心安全かつ効率的に1日目を過ごした。ただ予定通りに行かなかったのが参拝にかかる時間だった。所要時間40分を見込んでいたが、実際には20分程度だった。多分、読経のスピードが速いからだ。演劇や放送部にいた…

徳島駅には自動改札が無い

なるべく自分の足で、足以外なら公共の交通機関を利用して、高効率で回れたらいいなと思う。サラリーマンなので完全な歩きお遍路は無理。連休の前後に1日年休取得する程度。お遍路のスタートはJR徳島駅だったが、ここではSuicaの類が使えずびっくり。なんと…