お遍路忘備録

お遍路で気がついた事、意外な事など

初めてのお接待#29国分寺

お参りを済ませて、前の人に続いて石段を降りたら丁度、地元の婦人会の人らがお接待と称してみかんやお菓子などを配布していた。


みかんが美味しくて、その場でもりもり食べた。先に降りた人らのうち1人が荷物になるからと断っていた。断ってた女性は、足取りがかなりゆっくりだったし、連れの旦那さんに文句を言って口を尖がらせていたけれど、歩き遍路さんらしく、相当にしんどくてナーバスになってるのかも。


婦人会では年に1、2回こうしたお接待をするとかで、ラッキーな出会いだった。お菓子やみかんの他にも、歩き遍路さんを思いやり品々が入っていた。思わず、太っ腹ですねーなんて言ったけれど、本当にありがたい。


同封のケンピというお菓子は高知の名物らしいが、ものすごく硬くて歯が折れるかと思った。慣れると上手く食べられるようになったが初見びっくりだ。