お遍路忘備録

お遍路で気がついた事、意外な事など

ナップサック購入 ドイター フューチュラ30

 お遍路さんショルダーの限界や、キャリー付きのスーツケースの制約等を考慮して、ナップサックを購入した。

 

 ドイターのフューチュラ30Lを選んだ。

 お遍路関係のブログ記事を参考にして良さげなものを選んでみた。

 子供に「みてーみてーこれ買うんだよ。私が使ってないときに貸してあげるからサー」って見てもらったら、すごい食いつきだった。

 なかなかの良品らしい。

 海外のアウトドア用品のレビュー動画があって、いちおしのナップサックであり、実際に使っている人の評価もかなり良さげだ。

 お値段はアマゾンで19800円。決して安くはないものの、身体への負担などを考えると買って損はしないと思う。

 一つ上のラインナップにフューチュラプロもあり、こちらは全体的に大きめのサイズが多いので、大は小を兼ねることにこだわるなら2000円くらい高くなるものの、こちらを選んだほうがいいかも。 

 

 ポイント1

 ファスナーを使ってないこと。

 子供は大学生で、実習で使うパソコンや教科書などかなりの量の荷物をナップサックで毎日運搬して歩いているのだが、彼が言うには、最も早く壊れる部分が、荷物を出し入れする際に開け閉めするファスナーの箇所なのだそうだ。彼は1年に一度鞄を買い直している位だそうだ。

 

 ポイント2

 肩で支えない構造

 スクーバダイビングで使うBCDのように腹を巻くような感じでベルトが伸びていて、密着性が高いため、背中全体に負荷を分散させることができると思われる。グッバイ肩こりである。

 

 ポイント3

 よくある機能だけど、小物類をしまえるポケットがあちこちについてて便利。

 

完全に歩き遍路で運搬する荷物量がもっと大きければ、さらに一つ上の40Lのもあるみたい。それだと、ガチなバックパッカーの様相になるのかな。