お遍路忘備録

お遍路で気がついた事、意外な事など

地図を読む必要性、再び#24最御崎寺#27神峯寺

街以外の場所で道が平坦で標高差が無いなんて事は、ほぼ無いという事を改めて思い知らされた。


室戸岬バス停で降りた先は、やはり山道だった。自動車の道は、標高差がある場合には遠回りになる。


予め地図で確認していたけれど、全ての道を山だと疑ってかかった方がいいんじゃないだろうか。


#27神峯寺もそんな感じ。途中、お遍路道に踏み入れた途端に山道。要するに、つづら折りの車道をショートカットするので、車道よりは斜度がある。


いちいち山道に驚いてたら身が持たないけれど、車道から外れるお遍路道は、ほぼ山道なのかも。


山歩きのペースの管理も前回から色々調べた事を頭に入れてやってみたけど、ゆっくり歩く事が意外にも難しい。心拍数ベースで、150以上になったら立ち止まって深呼吸するというのが実践的かも。それと持久力の向上、心肺能力の向上が必要かも。