お遍路忘備録

お遍路で気がついた事、意外な事など

お遍路に出発

色々用意したけど役に立った物と、ちょっとどうかなうーむな物のまとめ。


要検討

通販で買えるお遍路さんショルダーバック

・お参りをする時に、素早くアイテム取り出しが出来るのは良い。ろうそくやお線香のホルダーが良い。ただこのショルダーバックに全てを詰めるとパンパンになるし、長距離の歩行には全く向いていない。セカンドバックとして肩から下げるほうが、肩凝りにならずに済むかも。

 お参りアイテム以外は、ナップサックに入れて背負う方がいい。


着替え

・コインランドリーが使えるホテルなら、泊数分は必要なかった。


Amazon Kindle

・バスや飛行機、電車に乗ってる時の暇潰し用に持参したものの、歩き疲れて居眠りしてたせいで全く使うことがなかった。


ホテルの朝食

・出発が早いせいで利用出来ず。



あって良かった物

通販のお遍路さんレインコート

・丈が長い分、足もあまり濡れなくて良かった。袖が絞れるようになってるのも良い。台風の影響下でお参りした際に、線香立ての灰が袖に付くと、そこからバックや持ち物まで汚れるので袖に注意。


トレッキングポール

・飛行機の受託手荷物で金剛杖を預けるのが忍びなかったので、私はこれにした。長さが調節できるし、折り畳めばコンパクトにスーツケースに入る。10番から11番焼山寺へ歩く際は、何らかの杖が無いと無理だ。もし杖が無かったら間違いなく詰んでたと思う。


Apple Watch

・コンビニでの決済でかざして住むのは楽。道中、栄養補給やトイレ、携帯食の補給でコンビニの利用があったから。Mapとの連動でのナビゲーション機能も便利。ワークアウトのアプリで歩行速度や歩行距離も把握できる。


イヤホン+iPhone

・歩き疲れて気分が萎えたら、音楽を聞いたり、ドラクエウォークしたりして気を紛らわせる。ドラクエのBGMを聞きながら歩いてると勇者になった気分でリフレッシュ。