お遍路忘備録

お遍路で気がついた事、意外な事など

行程表11月分作成 四国みぎした55フリーきっぷがお得な件について

 10月19日からの巡礼行程の見直しと11月の連休分の行程を作成した。

 

 10月分の変更は、鶴林寺への行程。wikiでは最寄り駅が立江駅となっているが、バスの乗り継ぎが比較的スムーズであることから、JR南小松島駅からバスで生名へ向かった方が効率が良いようだ。これによって徒歩の距離が大幅に減少し、時間配分にもかなり余裕が出来た。もう1寺行けるかどうか検討したが、#23薬王寺は、かなり距離もあり、ちょうど良い電車もないため断念。

 

 11月分は、当初考えていた徳島から高知に向かう片道の通し区間利用のお得な切符が使えるものの、正直あまりお得ではないことがわかった。JR四国のお得な切符情報を再びチェックすると「四国みぎした55フリー切符」という3日間徳島から高知の間の普通列車乗り放題切符を発見したので、これを利用することにした。ちょうど旅程ともぴったりだし、そんなにお得ではないものの、いちいち駅で切符を買う手間が省けていいと思った。ただ、このお得な切符の企画は、今年度末で終了らしい。来年は高知・愛媛・香川をまわっているはずだからいいけれど、ちょっと残念な感じがする。