お遍路忘備録

お遍路で気がついた事、意外な事など

台風19号を他所目に歩く2日目

前日から台風接近のニュースで沸いていた。


正直、かなり迷ったが、ギリで暴風域に入っていないことや、鉄道も利用区間に影響が無い事、これ以上無理だと思ったら引き返す事を条件に出発。


結果、引き返す事はなく、予定より1寺進んで#10切幡寺まで進む。このアドバンスが翌日に有利な結果をもたらす事に、この時点では気が付いて無かった風も物が飛んでくる程強くはなく、雨も酷い土砂降りというわけではなく、スクーバダイビングで培った水浸し耐性のおかげで、全く苦にならなかった。むしろ体温が奪われる要素が無い分、楽な位だ。履いていたランニングシューズが水浸しだったけど、これもダイビングで履くダイビングブーツと大差ない。普通にビチョビチョで一日中過ごすから。


ただ用意できるなら長靴があったほうがいいかも。

通販のレインポンチョは耐水性が良く、内部は全く濡れなかった。

ただ以前に書いた通り、袖に線香の灰をつけてしまったのが非常に残念。


参拝の際に、ろうそくや線香を乾いた手で扱わないと火が付きにくいのが厄介だったが、服の裾やハンカチで手を拭うようにすると改善された。


午後からは天気も回復し、ポンチョも乾いてくれたし、靴も夕方には乾燥が進んでいた。