お遍路忘備録

お遍路で気がついた事、意外な事など

徳島駅には自動改札が無い

なるべく自分の足で、足以外なら公共の交通機関を利用して、高効率で回れたらいいなと思う。


サラリーマンなので完全な歩きお遍路は無理。連休の前後に1日年休取得する程度。


お遍路のスタートはJR徳島駅だったが、ここではSuicaの類が使えずびっくり。なんと有人改札口で切符にスタンプを押してもらう。

自動改札とICカードに慣れきっていたため、一瞬慌ててしまった。

徳島駅JR四国ICカードを買うつもりだったんだけどな。


よくお遍路の情報として、余分な現金は持ち歩かないと書いてあるけど、交通費は現金で用意しないとダメみたいです。徳島バスも当然現金だった。